バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

やっとネコ登場

f:id:mymykenshin:20170709061706j:plain

ブログのタイトルを「バラガーデニングと犬とネコ」としたのに、ネコが全然登場してなくてすみません。

我が家のネコ紹介です。まずはロキ君(♂)

f:id:mymykenshin:20170704205122j:plain

 そして、ララちゃん(♀)

f:id:mymykenshin:20170704205210j:plain

2匹が我が家に来たのは3年前。推定3歳です。

ロキとララは3年前の4月に捨てられて、相模原の保健所で殺処分予定のネコだったのです。それをボランティアが引き取って、我が家が里親になったわけです。

うちには既に犬がいるのですが(今度紹介しますね)、3年前に、私がネコも飼ってみたいといワガママいい、ネコを探すことになりました。最初はペットショップで探していたんだけど、里親はどうだろうと、譲渡会とかに参加してみたのです。

そしたらカワイイ猫がいっぱいいるので、里親募集でカワイイのを探すことにしたのです。

そして茶白のメス猫を譲っていただくことになりまして。私がララって名付けました。

(拾ってもらえて)ラッキーで(かわいくて)ラブリーだから、ララ。

そして、いよいよ来週お迎えというときに、ボランティアの方が譲れないという連絡が入りました。

心臓の疾患が見つかったので、飼ってもすぐに死んでしまうので。悲しい思いさせるわけにはいかないということで、断られました。

 

その子すごい可愛かったので、とても残念で、同じ茶白のネコを探していて見つけたのが、今飼っているララでした。

ララがいるボランティアの家に家族で伺ったところ、ネコが10匹くらいいたかな。その方は好きなネコ選んでくださいってことで。ただし2匹でお願いと。

1匹の予定だったので困りましたが、ララはすぐ決まりとして、もう一匹は候補が3匹くらいいて困りました。

意見がまとまらなかったので、当時7歳の息子に「好きなの決めていいよ」って。それで決まったのがロキでした。

猫って初対面だと隠れて出てこない。ララはそんな普通のネコですが、ロキは触らせてくれるぐらい人懐っこい。それで息子が選んだのです。

ロキは息子が命名しました。(当時はやっていた)パズドラの神ロキから。くだらないけど、いい名前かなと。2匹でロキララ。

(1)ロキの紹介

写真でわかるとおり、毛並みがフワフワなんです。そして抱っこは嫌いだけど人懐っこいので、触らせてくれる。お客さんに大人気。いつもゴロゴロしていて少々メタボ気味ですが、なかなか良いネコを選んだと思います。

f:id:mymykenshin:20170704211349j:plain

(2)ララの紹介

ララは永遠の美少女と思っています。未だに子猫みたいに小さい。3歳とは思えないでしょ。

ララはギャルみたいなツンデレの性格です。ママにはとても、なついていて、ララ!と呼ぶとニャーと出てきます。娘にもなついています。

ところが、パパと息子からは逃げる逃げる。

誰のおかげで、うちに住めていると思っているんだと言いたいぐらい。

f:id:mymykenshin:20170704212028j:plain

自分の飼っているペットはみんな一番カワイイと思いますが、うちのネコたち超カワイイでしょ。血統書のネコに負けてないと思うのよ。

もちろん嫌なところもあります。それは、特にララですが、マーキングのように色んなところにオシッコすること。私の皮のカバンはララのおかげで廃棄処分です。

でも2匹とも爪とぎで家を傷つけたりはしません。家族ですからダメなところも含めて愛しているわけです。(ってか慣れました)。

 

そして我が家の子供たちはペットのおかげで、とても優しい子に育っているように思います。

ペット達は幸せだと思いますが、私たち家族もいっぱい貰っているわけです。

もし、これから猫を飼いたいと思っている人は里親というのも考えてほしいと思う。

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング