バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

朝にとれたての、トウモロコシと枝豆が超絶うまい

f:id:mymykenshin:20170702112232j:plain

私の家のすぐ近所に畑がありまして、そこで9時40分から朝取れたての野菜を直売所で売ってくれます

私の家は、なぜか周囲に緑や畑が結構残っていて、東京近郊のくせに、こういう美味しい思いができるのは、ちょっと自慢です。

特にこの時期のトウモロコシは絶品です。

 そして枝豆

f:id:mymykenshin:20170702113611j:plain

トウモロコシは朝一番の取れたてが甘いのです。

夜のうちに糖分が蓄積されて、収穫後も呼吸をしていますので、糖分を消費するのです。

朝に取れたてのトウモロコシは、甘いのになるとメロンと変わらないとか。

枝豆も同様です。

そういうことで、トウモロコシは鮮度が命

直売所のトウモロコシは収穫から1時間程度なので、帰ってすぐに茹でています。

ちなみに生でもうまいか確認しましたが、生でも十分甘いです。

この味を知ってしまうと、スーパーのトウモロコシとの違いが気になってしまいます。

 

多分、私の近所の農家の栽培も達人なんだと思うんですよね。他の自家栽培の家からもとれたてのトウモロコシですってもらうけど、もちろん美味しいのですが。

やはり、そこの農家のトウモロコシは別格だなと思います。

 

枝豆もトウモロコシと同じで取れたてが甘くておいしい。

 

近所の畑はそれほど広大ではないので、収穫時期は2週間ぐらいで、あっという間に終わってしまいます。我が家の夏前の風物詩みたいなものですね。

うちの、子供は小さいうちにこんな贅沢をしってしまって・・・・。「スーパーのトウモロコシは買わなくていいよ」とか言っているし。

 

でも、そうやって直売所に並んで、おいしい野菜を買うなんて良い思い出になると思います。きっと、あと20年後には畑はなくなっているでしょうから。(相続税対策で)

 

【追記】2017/7/24

昨日、鉄腕ダッシュをみていたら、千葉県の野田市の農家にTOKIOの城島と山口が、行っていて。

枝豆の一番おいしい食べ方は、ホイール焼きだと言っていました。

すごい、おいしそうに食べていたな。

ネットで検索してみたら、早速やっている人がいるではないか。あーおいしそう。私もやってみよう。

 

作り方は簡単で、枝豆に塩をふって、アルミホイルにまいて、七輪で焼くだけ。七輪ない人は、オーブントースター15分でもいいらしい。

茹でてしまうと、確かにうま味も外に出てしまうが、ホイール焼きだと、うま味が逃げなくて美味しいはず。醤油入れていないのに醤油の風味を感じるとか言っていた。

みなさんも是非是非試してみてください。

 

 

 

人気ブログランキングへ