バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

バラのブログはじめました。

f:id:mymykenshin:20170723214055j:plain

以前にヤフーブログでバラのことを書いていましたが、長い間更新していなかったので心機一転、はてなブログで始めることにしました。

①自己紹介

住んでいるところ 東京近郊(郊外でもなく、23区内でもありません)

家族 奥さん、小学生(高学年)の娘と息子

ペット 犬(ココ♂) ネコ(ロキ♂とララ♀)

結婚して、娘ができて、この地に家を建てました。都心から、それほど離れていないのですが、自然がたくさん残っていて、12年前に、ここしかないと思って家を建てました。

近所の林では広大な公園があり、野生のカブトムシがとれます。近くの川では、カワセミが訪れるほどです。お陰で子供たちはノビノビと育っています。

私の家は、それほど広くはない庭がありまして、20種類のバラを育てています。

②ブログで書いていくこと

もともとヤフーブログで書いていたのですが、そのころはバラ栽培の初心者で、バラのことを適当に書いていましたが、忙しくなってきて書くのをやめてしまいました。

小林麻央さんがなくなって、ブログが話題になり、過去の自分のブログを読み直して、「う~ん」と思いました。

そういえば、バラの初心者のころは、ひどい栽培方法をしていたなと。

そこで、ここのブログでは、バラの初心者が、バラをきれいに咲かせられるように、丁寧にバラ栽培のことを書いていこうと思っています。

私のブログを読んで、バラ栽培を始めたけど、全然うまくいかなかった人がうまくいったとか、これから始めようと思うけど、助かりました。そんな声が聞けたらうれしいです。

それから、カワイイ犬やネコもいますので、ペット達の紹介していこうと思いますね。できればペット親同士で交流していきたいですね。躾とか共通の悩みとかあると思いますし。

 

 上の一枚目の写真は2008年秋の京成バラ園(千葉)の様子。本当に美しくて、今でも大きくして家に飾っています。京成バラ園は、私の家からすごく離れていて、車でいったら、すごく時間がかかった。またいつか行きたいものです。

あのころからバラの美しさにはまってしまったように思います。

↓の写真は今年の我が家の様子。

上の濃いピンクのバラはアンジェラ。↓のカワイイうすいピンクは、バレリーナ。

どちらも、たった1本のバラです。7年ぐらい丁寧に育てれば、誰でもこのぐらい咲かせられると思います。それだけ、この品種は強いからです。

これから、その世界を少しずつ紹介していきますね。よろしくお願いします。